« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

エル爺の最後の様子

エルの死から4日が経ちました。少し落ち着きました。

エルが最後まで必死に生きた事を書きます。

7月22日の朝、前日から何も食べないエルを病院へ。

先生はエルを診るなり言葉を詰まらせたそうです。

帰宅後エルは、いつもの様に寝転んでいました。

父は用事で出かけ、姉は3歳の子供がいるので日課の公園へ。

「エル、行ってくるからね」と撫でてから出て行きました。

日中は水は飲んでくれても食べ物は口にしてくれませんでした。

そして夕方、エルが立ち上がろうと踏ん張っていたので

風呂掃除中の母を呼び、母に支えられ水を沢山飲みました。

それから直ぐにトイレの方へ行きたがったので連れて行くと

ウンチとオシッコをしました。

し終わると又いつもの様に寝転んだので母は洗面所に行きました。

その直後、エルが必死に立ち上がろうとしたのでエルを見たら

顔だけを上げて舌は出たままで、エルの目が透き通っていくのを

ハッキリと見ました。

「お母さん、エルが」と叫ぶと、母は走って戻ってきて

エルの顔を上げ「エル、エル」と叫びました。エルは1度だけ母の

顔を見たそうです。でも、母の腕の中で亡くなりました。

私は何をしたら良いのか分からず、泣くだけでした。

でも母は色々な所に電話をかけたり最後まで頑張りました。

エルの死から30分後、姉が帰ってきました。

私の顔を見て走ってリビングに行き、まだ温かいエルを抱いて

「どうしてなの。まだ逝ったらダメだよ。出かける前に挨拶したのに

何で」と泣きながら叫んでました。

3歳の姪は、いつもの様に寝てるだけだと感じたようです。

オヤツをエルに持ってきて「はい、エルちゃん美味しいよ」と

二度と開く事のないエルの口にオヤツをあてて

「何でかなぁ、エルちゃん食べないね」と言ってました。

エルにオヤツをあげるのが姪の楽しみでしたから。

父も帰宅しましたが、エルをまともに見られない様子でした。

22日の夜は一睡もできませんでした。家族皆、自然とエルの居た

リビングに集まって、エルの思い出話をしました。

最後にエルを看取れた事だけは良い事なんだと思います。

エルは誰よりも母が大好きでした。いつも追いかけていました。

エルが亡くなる直前に立ち上がろうとしていたのは

大好きな母の所に行きたかったからなんだと思っています。

最後の最後まで母の傍にいたかった、そう感じてます。

エルの日記は、これが最後ではありません。

書きたい事は沢山あります。

読んで下さる方がいたら、有り難く思います。

|

エル爺が亡くなりました。

7月22日夕方6時に

エルが亡くなりました。

まだ気持ちが不安定なので

ご報告だけにさせて頂きます。

今までエルを心配し、想って下さった方々に

心から感謝します。

気持ちが落ち着いたらエルの最後の様子を

改めて書きたいと思います。

どうぞ、エルの事を忘れないであげて下さい。

ありがとうございました。

|

エル爺が半寝たきり状態に・・・

昨日は買ってきたオモチャを誰よりも先に取りに来た・・・

そんなエル爺が半寝たきりになりましたthink

1日で・・・こんなに変わってしまうんです。

2003_01010001

もうオモチャで遊ぶ楽しさを忘れてしまったようです・・・。

餌にも興味を示さなくなりました。

病院で貰った缶詰めに一生懸命「心臓の薬」を隠して入れて

必死に与えている母。

何とか食べてはくれますが・・・それ以上は欲しがりません。

2003_01010003

お腹に水が溜まり膨れ上がったエル爺のお腹・・・。

薬の作用で尿として水を出させるためオシッコを漏らす事もあります。

オムツも買って用意してありますが綺麗好きなエル爺は・・・

力を振り絞ってトイレに向かいます。でも間に合いません。

「エル良いよ、床でも布団でも何処でもしていいからね!」

2003_01010002

帰宅したら毎日玄関に来て歓迎してくれてたエル爺・・・

もう来られません。凄く寂しいです・・・。悲しいです。

痩せて骨がゴツゴツした体。筋肉も落ちて悲しそうなエルの顔。

足もヨタヨタして・・・それでも必死に母を追うエル。

この前11歳の誕生日を元気に迎えたばかりなのに・・・

お友達がくれたオモチャを嬉しそうに噛んで遊んでたのに。

何で、こんなに衰えるスピードが速いの??

エル、もっと一緒に遊ぼうよ!オモチャこんなに買ったんだよ!

涼しい季節になったら公園に連れてってあげるから!

何でも約束するから、元気になってよ!

お願いだから!ずっと一緒にいようよ!!

|

ペット博2008in名古屋

今日はミンミンだけを連れてポートメッセで開催中の

「ペット博2008」に行ってきましたrvcardash

しかし・・・暑いsweat01

着いて少し経ったら・・・ついに会えちゃいましたhappy02

「ぽんつぶチャン&によしげサン&あーさんファミリー」ですcatface

凄く気さくでチャキチャキのお姉さんとお兄さんsmile

こつぶチャンの大きさには驚きましたhappy02ぽんずチャンは想像より

小さくて大人しかったですcatfaceメッチャ可愛かった~・・・のに・・・

カメラ置き忘れて写真撮れずshock

そしてそしてhappy02この方達にも会えたんですup

「トトぺぺちゃん&トトおとサン&トトおかサンファミリー」smile

こちらも凄く気さくで少しオットリした感じのお兄さんとお姉さんcatface

トトちゃんは黒々とした毛並みでシャキーンとした雰囲気で

ぺぺちゃんは小さくて元気イッパイで飛んでましたhappy01

はぁ・・・shock写真があったら皆の可愛さが伝わるのに・・・weep

お父さんは「こんなにボステリがおると嬉しいなぁ~up」と

テンションが上がりっぱなしでチャッカリ輪に入ってましたbleah

ブログで感じてた通りのイイ方々で嬉しかったですhappy02

短い時間でしたがお会いできて凄く嬉しかったです!!!

又いつか一緒に遊んで下さいねcatfaceその時はココも・・・

一緒出来たら宜しくお願いしますsweat01

チクショ~dashカメラ~camera

帰宅すると真っ先に袋に顔を突っ込みオモチャをパクる・・・

2008_07190003

還暦迎えたエル爺ちゃんcoldsweats01イイよ!好きなの持ってってねdash

でも・・ちょっとだけ返してもらい今日安く購入した物を・・

2008_07190001

オモチャ8個&首輪2個&服2枚=¥3500なり~scissors安い?

んで・・・色々と貰った物は・・

2008_07190002

ジャン!!5人で行ったら結構な量sweat01

賞味期限までに食べ終えられるかなぁ・・・???

そして・・・留守番をしていたココはeye

2008_07190009

「これ全部僕のだからね~up」と自分の周りにオモチャを集め・・

2008_07190008

「取ったらダメだからね!」と睨みをきかし・・・ても・・・

2008_07190011

「私これにする~up」とミンミンに普通に取られてましたcoldsweats01

今日ミンミンは一生懸命「大人しい仔」アピールに疲れたらしく

2008_07190013

半目状態で爆睡してますsleepy・・・一方・・留守番してたココは・・

2008_07190016

「ミンミン姉ちゃまが寝てるんですけど・・」と不満げな様子sweat02

今度はココも行けるように訓練しようねcoldsweats01

*実は・・・近所にココの苦手なオジサンがいまして・・・

 オジサンは悪気はないけどココの顔と反応が面白いと言って

 オーバーリアクションで脅かすので・・・それがキッカケなのか?!

 人を見ると毛が立ち吠え掛かるんです。

 近所付き合いってのもあるし・・sadイイ人だし・・・。

 なるべく会わせないように散歩して訓練するか・・・coldsweats01

|

ココ抜糸&エル爺検診

暑~~いwobblysweat01とうとう大嫌いな夏がきた~sun

12日にココの抜糸で病院に行ってきましたhospital

着くなりココは大きな白いワンコ(犬種知らないsweat02)と

ゴールデンやラブに絡まれそうになり・・「ブチッannoy」っと・・

相手構わず威嚇しまくり・・sweat01どんなプライドなん?!

抜糸する場所が少し腫れていたのでチョッと痛かったみたいcoldsweats01

何で腫れたのか・・もしかして・・・

Dscf6554

暴れて・・・走って・・・

Dscf6543

自分からミンミンにチョッカイ出して安静にしてないから・・・。

普通・・・手術したら痛まないかい??

2008_0706erubd20024

   「僕は普通じゃないから!ゴハンまだか??」

器用にイス使ってカウンターから注文しちゃって・・カフェか!!

はぁ・・・今度ワンコの幼稚園って所に行ってみようかなぁ・・・down

ココの暴れん坊は手に負えないから・・・。

一方・・・病院に通い慣れてるエル爺の検診結果は・・・

「心臓は・・少しずつ悪くなってるね。」

「お腹に水が溜まってるね。心臓悪い仔に多いんですよ。」

と言われました。

言われる事は毎回同じ・・。エル爺の変化は素人の私達でも分かる。

良くならないなら今を大切にしますconfident

Dscf6572

日に日に目も白くなって悪くなっていくエル爺・・・

でも嗅覚は健在smile

匂いで嗅ぎ分けますhappy02自分のオモチャは常に傍に置いておくbleah

先週はゴハンを食べず下痢をしたり元気のなかったエル爺・・

でも今週は下痢も治りゴハンも食べて元気up

もしかして・・・ヘビさん???

偶然だとは思うのですが・・・懸賞も当たっちゃいましたbleah

「モンキーパークの入場券2名」

「ペット博2008入場券2名」・・・と言う事でup

ポートメッセ名古屋で開催されるペット博に行きます。

毛の薄いボステリと153cmのチビが歩いてたら・・・

それ私ですcatface

|

プレゼント&ヘビ(><;)

先日はエル爺へのコメントありがとうございましたhappy01

とても嬉しかったですweep

そしてプレゼントも届きましたpresent

高山のパンチ君&おかしゃんからwink

2008_0706erubd20026

私・・おかしゃんの字が大好きなんですheart

前に真似してみたけど・・やっぱり書けなかったcoldsweats01才能か・・・。

おかしゃん!エル爺オヤツにバクついてましたよhappy02

ありがとうございましたpresent

 北海道のルーちゃん&ぼすとんサンからsmile

2008_0706erubd20027

還暦に合わせて赤いオモチャを探して下さいましたweep

赤い鉛筆のオモチャ!エル爺お気に入りのようですpencil

移動する際に銜えて持って行きますrunたぶん・・・

他の2匹に取られると返ってこないのを知ってるからcoldsweats01

ぼすとんサン!エル爺お気に入りで離しませんよdelicious

ありがとうございましたpresent

 同じ愛知県のぽんずチャン&こつぶチャン&あーさんからhappy01

Dscf6575

袋を開けて衝撃を受けましたhappy02

豚鼻にふりかけhappy02初めてで~す!!

さっそくエル爺は豚鼻に興味深深eye銜えながら・・・

遠くに持って行きコソコソかじってましたcatface

あーさん!エル爺は豚鼻初体験ですbleah私も~smile

ありがとうございましたpresent

そして・・・誕生日翌日に恐ろしい出来事が・・・shock

いつもの様に2階にワンコのオモチャを取りに行く時

ふと玄関に目をやると・・「ん?何?ヒモ?」・・・

Dscf6564

「違~う!動きまくってる~sweat01ギャぁ~~~shock

「ヘビが遊びにきた~!」と叫ぶとリビングから真っ先に来た・・

Dscf6561

何でも興味のあるエル爺・・・coldsweats01言葉が分かるんかい?!

Dscf6568

しばらく観察しております・・・eyeその間、飼い主は鳥肌全開sweat01

こんな長いヘビは初めて見た&遊びに来ました。

ヘビが帰るまで動けず・・・そして数分後いなくなりましたsweat02

女3人&老犬がヘビを見ている間・・・部屋から出てこない男gawk

それは・・・「ヘビだけは無理という父」・・・。

ヘビが居なくなって数十分後(長っ!)に父が現れて・・・

「どこだ!ヘビは!」って・・そりゃないでしょcoldsweats01

今度ヘビのオモチャ・・買ってこよ~っとdash

|

エル爺☆11歳の誕生日♪

今日7月7日は・・・

Dscf6515

エル爺の11歳の誕生日ですbirthday人間で言うと60歳らしいので

不器用な私の手作りの帽子とベストを着せてみましたsmile

(サイズが分からなかったから・・・小っちゃぁ・・・sweat01

10歳を越えた記念にエル爺の10年を写真で振り返りますcamera

(画像が悪いですが何とか見られると思いますcoldsweats02スミマセン)

それでは・・・10年前から~eye

Dscf6456

こんなに小さかったんです。面影ありますか??

Erubd2

妹が抱いてます。10年経って現在の妹はママになりました。

2008_0702erubd0008

上から見ると小ささが良く分かります。

2008_0702erubd0011

母の腕の中で毎日グッスリ寝てました。ママっ仔ですから。

この頃に肝臓に病気が見つかり生死を彷徨いました。

当時学生だった私は帰宅するとグッタリしたエルを見つめては

「死なないで、生きて。」と願って撫でていました。

母は毎日毎日エルを病院に連れて行き点滴の食事を取らせて

懸命に看病をしていました。

皆の願いが届き、エルはスクスク元気に育ってeye

2008_0702erubd0019_2

こんなに立派な成犬に!当時は10㎏と重かったです。

2008_0706erubd20043

先住犬ドンキーと仲良くしてる姿が微笑ましかったなぁ・・・。

2008_0706erubd20040

滅多に怒らないエルは私達の餌食に・・・

2008_0702erubd0010

ヌイグルミの服をエルに着せてダンサーに・・・

2008_0702erubd0013

お猿のヌイグルミと添い寝させてみたり・・・

2008_0706erubd20041

老犬になったドンキーの傍にはエルが居るのが当たり前だった。

2008_0702erubd0012

本当の親子みたいな母とエル・・・何を見てたんだろう??

2005_04290009

2005年・・・いつも傍に居たドンキーが亡くなって1匹ぼっちに・・

一気に白髪が出て体調を崩しちゃったよね。

きっと受け入れられなかったんだよね。寂しかったよね。

でも数ヵ月後に・・・可愛い妹?娘?が来て元気になったエルeye

2003_01017260023

毎日追いかけっこしてて本当楽しそうだったなぁ~!

2003_0109nene0006

そして去年10歳も離れた息子?孫?も迎えて更に活気が!

2007_0406chiisaicoco0026

そして現在はワンコ3匹と人間5人と暮らしてます。

エルの10年間・・・本当に色々ありました。良い事も悪い事も。

今年の2月頃は「明日亡くなっていても・・・」と言われたエル。

私達の出来る事はやって後はエルの生命力に懸けて・・・

そして今日「11歳」を迎える事が出来ましたconfident

私達は今日をエルと迎えられる事が心から嬉しいデス!

心臓病の進行を止められないので私達にとってエルと過ごす

1日1日が本当に大切なんです。

そしてブログなどを通じてエルの事を心配し想ってくれている

優しい方達に本当に感謝しています。

来年もこうやってエルの12歳の誕生日の記事が書けますようにconfident

七夕だから・・・願い事届くかな・・・。

2008_0706erubd20030

エルのお気に入りのオモチャ達happy01娘&息子にも譲らないエル爺smile

|

何故だか癒されます☆

最近は毎日「私の部屋」で癒されて?!ますcatface

もちろん・・・この方達に・・・eye

「ヨーコ!ねぇ、見てて!見てて!」

Dscf6341

     「いないいなぁ~い・・・」

Dscf6340

          「ばぁ~~~ぁ!!」

Dscf6344

      「どぉ?笑顔取り戻した??」

「まぁ・・・ワンコなりに上手く出来たと思うよcoldsweats01ありがとうねsweat01

Dscf6343

「今度は僕にも貸してよ!同じ事やれるから~!」

Dscf6345

    「同じ事?やるには3年早いんだよぉ~annoy

Dscf6350

 「ミンミン・・・ココがメッチャ必死だから貸してあげな?」

てな感じで。。。おバカな愛犬に救われておりますcoldsweats01たぶん・・・。

そして手術前日に「ココの叫び」が撮れましたshock

「ココちゃん!キミはね・・・女の仔になるんだよvirgo

Dscf6389

         「そんなぁ~~~shock

結局・・・男の仔らしくも女の仔らしくも・・・ならなかったねwobblysweat01

変わった所と言えば・・・うん~・・・・・やっぱりナイ・・・・・sweat02

    

|

ココの手術終わりました☆

なかなかブログを更新出来ませんでした・・・sweat01

ちょっと私が体調を崩しちゃいましてwobbly精神的にも・・・。

以前に経験した人間関係のトラウマ?とやらに勝てず

グタァ~っとなっておりましたdown

でも3匹の愛犬が癒して助けてくれましたconfident

というか・・・忙しく世話してたら治っちゃいました。

先月「去勢手術」を受けたココeye元気過ぎますdash

でも・・・手術後のココは疲れた様子で・・・

Dscf6433

      「ねぇ・・・僕・・・どうなったの?」

手術した夜は大人しく(いつもよりは)寝てくれましたsleepy

でも・・・次の日の朝からは・・・「暴れん坊ココ復活」ですdash

私は・・・去勢手術したら「大人しくなる」「メスを追わない」などと

良い方?!の事を考えてたんですが・・・全部違った・・・。

以前以上に「パワフル」punch傷は痛くないのかい???

そして・・・ミンミンを追い掛け回し「クンクン」鳴いてるし・・・あれ?

未だ・・・オス的なのかな??

ワンコの事をよく知ってる先輩(お友達)に聞いたらsoon

変わらない仔、直ぐには変わらない仔もいるとの事・・どっちかなぁ。

Dscf6406

まっ!無事に帰って来てくれたから「どっちでもイイやぁ~」smile

(あ~・・・でも攻撃的な所は・・・直ってないかなぁ・・・)

来週ぐらいに「抜糸」をしますhairsalon抜糸って痛いんですよね??

母と姉が「抜糸は痛かったよ~」って言ってたので・・・sweat02

うぅ・・・大丈夫かなぁ・・・sweat01暴れないかなぁ・・・不安shock

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »