« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

エル爺の四十九日

8月30日はエル爺の四十九日です。

先月の22日にエル爺は虹の橋へ・・・

「まだ1ヶ月しか経ってないの?」と思えるほど

エルの居ない生活が長く長く感じます。

エルが亡くなった日から毎晩同じ様な夢ばかり見ました。

「エルが亡くなる時の光景」 「エルが生き返る光景」

の2パターンの夢ばかり。

そしてエルの咳や足音まで聞こえてました。(母も)

言っても誰も信じてくれなかったけど・・・。

2003_010120083130010

毎日4時30分になるとキッチンまで来て餌を待ってたね。

2003_01010029

また餌を貰いに来てよ!好きな物あげるから!!

2003_010120083130002

このソファーでオモチャを噛んで日向ぼっこしてたよね。

2003_01010020

指定席とってあるから、いつでも来てイイんだよ!

2003_010120086120005

エルと言えば和室だったね。リビングから居なくなると・・・

必ず和室で昼寝したりオモチャを集めたりしてたね。

大好きな部屋だったもんね!

2003_01010018

今でもエルが居るような気がするよ。エルの部屋・・・。

2008_0318akuatoto80005

散歩が大好きでエルは11年間で胴バンドを4回も変えたよね。

2003_01010023

最後の胴バンドは1回使っただけだったね・・・。

今も3匹分取ってあるから散歩行こうよ!

2003_010120086250021

毎日帰宅すると玄関で待っててくれたよね。

オシリ振ってスリッパ銜えて歓迎してくれた・・・。

2003_01010026

エル・・・寂しいよ。11年間も迎えに来てくれてたのに・・・。

2003_01017260051

エル・・お母さん寂しいって言ってるよ。会いたいって。

心臓病を早く見つけてあげられなくてゴメンネ。

Dscf3592

皮膚病で食事制限させちゃってゴメンネ。

こんなに早く逝ってしまうなら好きな物食べさせてあげたかった。

2003_01017260044

涼しい季節が来たらエルとピクニックに行きたかった。

2005_110320051140013

桜も見に行けると思ってたのに・・・行く場所決めてたのに。

2003_0101xmas0020

凄くイイ仔だった。飼い主を困らせない優しい仔だった。

エル、エルの最後の顔が忘れられないよ・・・

苦しくなかった?もっと生きたかった?ごめんね・・・。

私らには何も出来なかった。助けられなかった。

私なんか亡くなったエルの体さえ拭いてやれなかった。

エル、寂しいよ。もう1度エルに触りたいよ。

ドンキーが亡くなってから3年しか経ってないんだよ・・・

早すぎるよ。

でもエルが長生きしてくれたから沢山の友達ができたよ。

今もエルの事を想ってくれてるんだよ!嬉しいよね。

エル、沢山の思い出ありがとう!ずっと忘れないから!

どんな形でもイイから又おいで!待ってるからね!

Dscf1821

エル爺~大好きだよ!みんなを見守っててね!

|

妹親子&おみやげ♪

土曜日に妹親子が遊びに来ましたrvcar

こんなにプレゼントを持って・・・

Dscf6860

ラッピングまで・・・ありがと~うhappy02up

花束はエルへpresent

Dscf6873

エルの死後、初めて実家に遊びに来た妹・・・

「本当に居ないんだねぇ・・・」と写真を見つめていました。

それでも未だ実感は持てないそうです。

「エルは和室に居る気がする。だから今日は和室に行かない。

喜んで尻尾振ってる姿があるから、それでイイ・・・。」

家の何処を探してもエルは居ません。

だから妹はリビングから移動しませんでした。

妹なりの考え、感じ方なんだと思います・・・。

2008_082420080004

この可愛いオコチャマは妹の子供ですhappy01

ミンミン&ココを怖がり?泣いちゃいました・・・cryingゴメンネsweat01

ミンミンとココにはオモチャをpresent

Dscf6887

「ありがとうデ~スsmile」 byミンミン&ココ

さっそくオモチャを渡した・・・んですが・・・あれ?

Dscf6909

  「ミンミン!オモチャは?1個ずつ渡したやんcoldsweats02

Dscf6917

「ココ・・・?なんか2色のオモチャが見えるんだけどsign02

Dscf6925

  「誤解だって~!ほらっ、グリーンだけでしょsign02

Dscf6919

上から見たらバレバレ・・・coldsweats01ちゃんと分けようねdown

Dscf6928

    「じゃぁ~僕やっぱりグリーン色~note

残りのオモチャとオヤツはエルに供えましたconfident

オモチャが大好きだったエル。オヤツも大好物でした。

今頃エルも虹の橋で喜んでいる事でしょう。

大好きだった妹が会いに来てくれて綺麗な花束やオモチャ

そして成長した姪を見せてくれた事・・・。

家族が大好きだったエルは今も家の何処かに居る。

2003_010120086250008_2

       「ヒロ・・・また遊びに来てね」

|

カミナリ&虹の橋で・・・

昨日?一昨日は凄いthunderrainでしたねcoldsweats02

2008_08070003

顔は笑ってますが・・心は号泣のミンミン・・・sweat01

大の雷嫌いで、大、大、大パニックdash

走り周り、失禁、吠えまくり・・・失神するかと思いましたcoldsweats02

あっ・・・そういえば・・・この方も・・・

Dscf6775

雷が鳴り始めると・・・「ウゥ~~」と、遠吠えをし始めて

ミンミンと吠え合ってたなぁ~coldsweats01臆病同士の助け合い??

今年はミンミンの独吠えだぁ。。。だってココは・・・

Dscf6764

カミナリ<オモチャ遊び・・・だからね・・・coldsweats01

強いんだか弱いんだか・・・。

話は変わりsoon

エルが虹の橋へ行ってから、そろそろ1ヶ月・・・

もう苦しんでないかなぁ?皆と仲良くできてるかなぁ?

先住犬のドンキーと会って昔の様に仲良くしてるかな?

Dscf6793

ドンキーもオムツ取れたかなぁ?歩けてるかなぁ?

実はエル爺にもオムツを買って用意してあったんです。

でも最後の最後まで必要なかったconfident

心臓さえ悪くなければエル爺も未だ生きられたんだろうなぁ。

我が家には、もう1匹の先住犬が居たんですhappy01

Dscf6794

チャウチャウ犬の「チャウ」ですcatface

私が2歳ぐらいの時に若くして亡くなりました。

チャウと一緒に居る写真はありますが・・・2歳の私・・・

まったく記憶がありませんweep

でも写真を見て可愛さが伝わってきて愛しいですconfident

それぞれ犬種も違えば、性格もバラバラの3匹・・・

虹の橋で一緒に遊んでるかなぁ~catface

|

カボチャ&新ボール遊び?

13日の夕飯(ワンコの)の時に・・・

エル爺の大好物だったカボチャを母が煮ましたconfident

Dscf6773

「飽きないの?」と思うぐらい毎日エル爺は食べてましたrestaurant

そして残りのカボチャは・・・もちろん・・・

Dscf6780

ミンミンとココが食べました。口を黄色く染めながら・・・coldsweats01

そして・・・エル爺のカボチャも狙っておりますsweat01

話は変わり・・・エルのお参りの帰りに・・・

「トイザらスに行きたいhappy02」という姪の一言で寄り道dash

あるオモチャの前で私は30分程悩みました・・・gawk

「これ・・・買ってったら喜ぶやろうかなぁ・・・?!」

で!結局また買っちゃいましたcoldsweats01

Dscf6716

        ボール100個で999円dollar

Dscf6717

ミンミンの「はよ開けて!」という訴えで・・・

Dscf6721

   開けたらギッシリとボールが入ってましたbaseball

Dscf6722

   待てないココが箱に手を掛けるもんだから・・・

Dscf6729

 あ~ぁ・・・出ちゃったよ・・・dash1度に全部かい・・・coldsweats02

Dscf6727

  必死に潰してる・・・しかも中途半端な潰し方・・・coldsweats01

Dscf6738

取れない時は・・・お母さん参上!(スミマセン・・・sweat01

Dscf6743

100個のボールがあっても1個を取り合うのかぁ・・・down

Dscf6749

ボールよりも箱に興味があるココのために・・・

Dscf6758

一緒に片付けちゃいましたcatface嫌がらないし・・・。

Dscf6754

         箱の中で遊ぶんかいsign03

あれ?ミンミンは?もう遊ばないの~???

Dscf6751

「もう飽きた・・・。」って感じで食事中の母の膝で休憩。

きっと人間の子供には楽しいオモチャなんだろうね・・・。

|

エル爺に会いに行ってきました

今日はエルのお参りに行ってきましたrvcar

なんか不思議な気持ちになっちゃいました。

エルが居るような・・・居ないような?!

「エル来たよ~」って声を掛けて手を合わせましたconfident

すると・・・姪が・・・やっぱり言いましたよ・・・coldsweats01

「ねぇねぇ、エル何処におるの?」

この質問には毎回悩まされます・・・bearingどう答えようか。

姪は生まれた時からエルと一緒に暮らしてるからなぁ・・。

2005_04290048

出会ってeye

Dscf1787

子守してchick

Dscf2341

オモチャを貰ったりcarouselpony

Dscf4082

一緒に?ボール遊びもしたしsoccer

Dscf2737

一緒に何か発見したしeye

Dscf4298

読めない同士、一緒に絵本も読んだしbook

2007_0624gujou0018

好き同士だったから・・・

2008_0702erubd0007

急に居なくなったエルの事が理解出来ないんでしょうねdespair

3歳・・・なんと答えるのがイイんでしょう・・・sweat01

でも、時々ふと姪が言うんです・・

「エルねぇ、お星様になったんだよ」ってshine

その言葉は嬉しかったですけどねconfident

3歳の子供には難しい現実。しかも今は質問したがり期?!

|

これからも宜しくお願いします!

エル爺が亡くなってから16日目・・・。

そしてエル爺の誕生日から1ヶ月が経ちました。

未だ何処かで生きてるような気がしてなりません。

2008_08060004

この写真は亡くなる3時間前のエル爺の最後の写真です。

「今日のエル爺は、こんな感じでした。」と・・・

ブログに載せる様に撮った写真なんです。

まさか最後の写真になるとは・・・。

でも見る人によってはエル爺の体調の悪さが分かるのかなぁ・・。

そして・・・以前撮ったエル爺とミンミンのビデオを見てたら

2008_08060044

ココが・・・エルの吠えてる声に反応してテレビに釘付けtv

ジーっと見てたらテレビに飛びついたので慌てて捕獲!!

久し振りのエルの姿(動画)に思い出したのかな??

2003_0109nene0006

お爺ちゃんと孫のような関係で甘えてたもんね。

2003_0109nene0004

もう甘えられないね・・・。

これからはミンミン姉ちゃんに甘えないとね!

pcエル爺にコメントを下さった方々・・・

アリゴンクー+アン母様。   おかしゃん様。

トン子&レオ様。   かもめ様。

AKI様。   あーさん様。

ラム様。   amiami様。

あこ様。   姫だるま様。

ぼすとん様。   アッコ様。

ナナ様。

本当にありがとうございました!!励まされました!

pencilお手紙を下さった方・・・

ぼすとん様。

本当にありがとうございました!!心を込めて書いて頂いた
言葉に慰められました。

tulipお花を送って下さった方々・・・

おかしゃん様。  トトおと、トトおか様。

アリゴンクー+アン母様。

本当にありがとうございました!!エルの写真の周りで
綺麗に咲いてくれました!

皆さんの気持ちはエル爺にも届き、喜んでいると思います。

とても感謝しています!ありがとうございました!!!

これからはエル爺の大切な娘ミンミンと孫ココの事を

ブログに書いてきます。(エル爺も思い出として登場します)

2007_0406chiisaicoco0026

どうぞ宜しくお願いしますconfident

|

エル爺の旅立ちの日

沢山の暖かいコメントありがとうございます。

もう少しだけ返信の方お待ち下さい。すみません・・・。

7月23日はエルの葬儀。初めての個別葬となりました。

エルの周りに沢山の花、オモチャ、オヤツなどを入れました。

葬儀は人間と同じ様に、お経を唱え、お焼香もしました。

葬儀が始まると、皆が泣くのを堪えられず泣き崩れました。

そして、私は父の泣く姿を生まれて初めて見ました。

親戚が多いので今まで沢山の葬儀に出席してきましたが

父が泣いたのはエルの葬儀が初めてです。

「エルは凄く可愛がられてたんだ・・」と確信しました。

次は火葬場へ・・・

箱からエルは出されて台の上に寝かされました。

エルを触れるのは、これで最後なんだと・・・。

冷たくて硬くて・・・でも沢山撫でてあげました。

「エルありがとうね。又会えるよね。」

焼却炉に入っていくエルの姿は今でも忘れられません。

大きな台の上に小さなエルが寂しそうに寝てる・・・

もう姿を見られるのは本当に最後なんだと分かってるのに

エルが寂しそうに悲しそうに見えて目を伏せてしまいました。

そして扉が閉められた時、ショックで吐きそうになりました。

2時間後、係りの方が呼びに来ました。

エルの姿を見た時、涙が出ませんでした。

3歳の姪はママに「エルちゃんは?」と聞いてました。

焼却炉に入ってくエルを姪は真っ直ぐ見てたので・・・

エルが骨になってしまった事、理解出来なかったようです。

でも、ママに「エルここに居るやん」と言われ、言葉を失い

ママに抱きついて顔を上げませんでした。

3歳なりに何か分かったのかもしれません。

最後は家族全員で小さな骨壷にエルを入れてあげました。

母は「エル・・・本当に死んじゃったんだね・・」と呟いて

骨壷を抱いて家に帰りました。

帰宅しても何か不思議な感じがして落ち着きませんでした。

その夜、姪が夜鳴きをしたそうです。泣きながら、震えながら

「エル、嫌だ。嫌だ。」と言ってたらしいです。

そして、父も枕に顔を埋めて泣いていたそうです。でも翌日

本人に聞くと「俺、泣いてたんか?分からん・・」と。

エルの夢でも見たんでしょうか・・・。

エルが亡くなってから・・・母は毎日のように泣いてました。

父もボーっとしてミスをする事が増えたようでした。

姪は毎日「エルは?」と家族皆に尋ねて探してます。

私は夜寝られなくなりました。目を瞑るのが怖かった・・

エルの亡くなる瞬間の様子が浮かんでくるから。

ミンミンとココは特に変化はありませんでしたが、ココは

何もない場所を見て吠えたり、失禁するように・・・。

エルが帰って来てるのでしょうか・・・。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »